朝晩と肌寒く感じられるようになり、温かいものが恋しくなる頃。

お餅の美味しい季節がやってきました。

自社栽培・白山もち米を使用した、コシの強い杵つき餅。

もっちりとした食感と、少し塩の入った石川県ならではの味わいは

ご愛顧いただいている方には変わりなく、初めての方には新鮮に感じていただけると思います。

昔ながらの本物のお餅を、ぜひこの秋冬もお楽しみください。

 

おすすめのシンプル「白餅」

六星では季節に関係なく、一年中いろいろなお餅をつくっています。

シンプルな「白餅」から、黒豆や雑穀などのいわゆる「混ぜもの」のお餅も得意とするところ。

今回は白餅、混ぜもののそれぞれからおすすめのお餅を3つずつ紹介します。

まずは白餅から。

 

切餅

お餅の美味しい季節です350s_07.jpg

定番中の定番・切餅ですが、このコシの強さともっちり感は

一口食べると違いが分かっていただけるほど。

焼いても煮ても美味しくいただけます。

 

丸餅

お餅の美味しい季節です350s_08.jpg 

丸餅はぜひお雑煮に。

煮くずれしにくく、もっちもちの食感が楽しめます。

ほんのり感じられる塩加減がお雑煮のうまさをより引き立てます。

あんこなど甘いものとの相性も抜群です。

 

うす切餅

お餅の美味しい季節です350s_09.jpg

お鍋用のうす切餅。

もち米から杵づきしているので、お鍋に入れてもしっかりとした食感が残ります。

秋冬には欠かせないお餅です。

 

おすすめの「混ぜもの」餅

 

豆板餅

お餅の美味しい季節です350s_01.jpg 

お餅の美味しい季節です350s_02jpg.jpg

ふっくら蒸した北海道産黒豆がたっぷり!

六星を代表するお餅です。

コシの強い杵つき餅と黒豆の香ばしさが良く合い、一度食べると忘れられない味わいです。

 

斗棒餅ミックス

お餅の美味しい季節です350s_03.jpg お餅の美味しい季節です350s_04.jpg

白・よもぎ・きび・あわ・黒豆の5種類の杵つき餅が楽しめるアソートタイプ。

どの味にしようか迷ったときはこちらをどうぞ。

素材の色合いも綺麗で、ちょっとしたおすそ分けにも喜ばれます。

 

玄米餅

お餅の美味しい季節です350s_10.jpg

つぶつぶ、ぷちぷちとした食感と玄米ならではの香ばしい風味が楽しめるお餅。

普通のお餅と比べて歯切れがよく、食べやすいのも特長です。

農家ならではの玄米餅、ぜひお試しを。

 

いろいろなお餅の中からお気に入りの味わいを見つけてくださいね。

 

→六星のお餅一覧はこちら