冬はお餅の美味しい季節。

この冬ももっちもちでコシの強い六星の杵つき餅をたっぷりとお楽しみください。

 

yakimoti4.jpg

 

六星のお餅の特長① 「自家栽培白山もち米100%」

 

美味しいお餅をつくるためには、美味しいもち米を栽培すること。

農家である私たちが栽培に選んだのは「白山もち米」という品種。

全国的にも珍しい品種で、お餅にすると強いコシが生まれ、もっちりとした食感に。

この白山もち米を自分たちで栽培し、白山の伏流水を用いて昔ながらの杵づき製法でお餅を作り上げています。

 

おいしい季節01s.jpg

 

おいしい季節02s.jpg

 

六星のお餅の特長② 「ほんの少しの塩」

 

石川県にはお餅をつく際、ほんの少しだけ塩を入れる習慣があります。

味が引き締まる、保存に良いなどいろいろ説はありますが、私たちにとっては当たり前のような感覚。

素材の風味が引き立ち、焼いてそのまま何もつけなくても美味しく召し上がることができます。

 

おもちの03_350s.jpg

 

六星のお餅の特長③ 「いろいろなお餅」

 

六星にはいろいろな味わいのお餅があります。

ふっくら蒸した黒豆をたっぷり入れた「豆板餅」をはじめ、よもぎやあわ、昆布などを混ぜ込んだ「斗棒餅」。

香ばしく歯切れの良い「玄米餅」など、自然の素材を使用したものがたくさん。

どれも素材本来の味がお楽しみいただけます。

迷ったときには5種を詰め合わせたミックスタイプもございます。

 

おいしい季節04s.jpg

 

おいしい季節05s.jpg

 

おいしい季節06s.jpg

 

他にも丸餅や切餅、贈答用の詰め合わせもご用意しております。

この冬もおいしいお餅をたっぷりとお楽しみくださいね。

 

→お餅の一覧ページはこちら

 

 

月別アーカイブ