まどか店長のきまぐれ日記

まどかなる話③ 「運命のペラペラ・・・」

僕の通った塾というのが

 

 

結構、普通ではなく

 

 

個人経営(身内経営?)の小さな塾で

 

 

勉強以上に遊びを重視する先生で

 

 

しょっちゅう卒業生たちとテニスやサッカー

 

 

受験間近にタブーのスキーまでやってました

 

 

 

 

進路の方針も

 

普通、関西の進学塾なら

 

いわゆる「関関同立」を目指すのですが

 

 

「地方に出ろ」

 

「国公立に行け」

 

 

と言っては全国各地の国公立大学に卒業生を送り出していました

 

 

 

そんな先生に後期の願書提出先を相談したところ

 

 

よくある偏差値の載った分厚い大学一覧表を取り出して

 

 

「ペラペラぺラ~」

 

 

とめくって

 

 

「ピタッ」

 

 

と指を入れて

 

 

止まったページにたまたま載っていた「新潟大学」を見つけ

 

 

うれしそうに

 

 

「よし、おまえ新潟行け!」

 

 

そしてさらに

 

 

「これからは農業の時代やから、農学部行け!」

 

 

・・・ほんまですか、それ?

 

 

 

 

というわけで、何の根拠があるかもわからない一言で

 

僕の人生の行く先は決まってしまいました

 

 

 

ペラペラで・・・

 

 

 

 

 

ただ実は新潟行にはもう一つエピソードがあって

 

 

やっぱり北海道大学にあこがれていた僕は

 

 

たとえ新潟大学に合格しても

 

 

一浪して再受験しようと秘かに決めていました

 

 

 

 

ところが

 

 

 

新潟大学の合格通知が郵便で届いたとき

 

 

なぜか親父が先に結果を見て

 

 

「おい!!!受かったぞ~!!!!!」

 

 

と、今までに見たこともないようなテンションで

 

 

うれしそうに玄関から走って来たのを見て

 

 

「浪人するなんてとても言えない・・・・・・新潟行こ」

 

 

 

そんなわけでこの瞬間

 

僕は確実に「農業」に一歩近づいたのでした

 

 

 

つづく

 

 

☆☆☆お米自慢 六星の通販はコチラ☆☆☆

コメント

思わず笑ってしまった ぺらぺら。。。
人生ってこんなものかもしれませんね
続き 楽しみにしています



ペラペラ~と指を入れた瞬間の
嬉しそうな先生の顔が目に浮かびます 笑
懐かしいなぁ~
その大胆な決断と今のまどか君を想像すると
流されて精一杯泳いでみるという言葉の重みを感じます。
18歳ほど若くはないけど、まだまだ可能性を秘めている。
陰ながら応援しています!



コメントする