まどか店長のきまぐれ日記

まどかなる話① 「まどかという名前」

円(まどか)という名前

 

 

うちのおやじが

 

 

みんなで輪(円)を作れるような人間になるように

 

僕が産まれた兵庫県豊岡市の中心を流れる「円山川」のように

 

世の中の中心を担っていく人間になるように

 

と壮大な思いを込めてつけてくれた名前

 

 

実際は顔が丸くなっただけのような・・・(笑)

 

 

 

 

でも

 

子供のころは大嫌いでした

 

 

 

女の子みたいな名前・・・

 

 

 

実際、小学校も中学校も

 

クラスに別の「まどか」という女の子がいて

 

いつも冷やかされていました

 

 

「おまえら結婚したらどっちも『みやぎまどか』や~」って

 

小学生かよっ!

 

・・・まあ小学生でしたけど

 

 

だからいつも自己紹介は小声でするような

 

控えめな僕でした

 

 

 

今でこそ

 

男なのに「まどか」という名前で

 

逆にインパクトがあり

 

すぐに覚えてもらえて

 

自分の名字を忘れるくらい

 

みんなから「まどか、まどかさん」と呼ばれるようになり

 

本当に気に入っていますが

 

 

 

あの頃は子供ながらに自信が持てず

 

結構傷ついていました

 

 

 

そんな僕が

 

何故に「農業」?

 

何故に「六星」?

 

何故に「店長」?

 

何故にこんなになっちゃったのか!?(笑)

 

 

ここまで行き着くまでには長~い話になるのですが

 

結構面白いので

 

我慢してお付き合いください

 

 

つづく

☆☆☆お米自慢 六星の通販はコチラ☆☆☆

コメント

ブログのタイトルを見て笑えました(^0^)
そういう言葉や次のテーマは降ってくるんですか?
次回から一体どこまでさかのぼるんだろう?
もしかして第二話は幼少期?
いやあ・・・ブログみるのがますます楽しみになります。



コメントする