まどか店長のきまぐれ日記

夏の夜に・・・

   

直売店のお客さん対象の「六星米作り体験教室2009」

 

その体験の一環で、メンバーの皆さんと「虫送り」をしました。

 

「虫送り」とは、田んぼに入る虫を、火を焚いてその煙で追い出すという伝統行事。

 

さすがに火を焚くまでは出来ないので、小さなカンテラをペットボトルで手作りしました。

kantera.jpg

kantera2.jpg

 

そのカンテラに火をともして、田んぼの周りをグルグル。

 

僕が先頭で太鼓を叩き、その後を皆さんが「(虫よ)飛んでけ~」と唱えながらグルグル。

 musiokuri.jpg

おそらく、何も知らない人が見たら「何かの宗教かな?」と思われるくらい異様な光景だったかも・・・?

 

それでも、夏の夜のひと時、ちょっとスローで幻想的な気分になれたんじゃないかな~と。

 

皆さんの祈りが通じて、虫にも負けない美味しいお米になればいいですね!

☆☆☆お米自慢 六星の通販はコチラ☆☆☆