お知らせ

農家プロジェクト「夜舟」

金沢は「日本3大和菓子の地」のひとつって知ってました?

他には京都と島根の松江だそうですが、それだけ金沢を中心とする石川県には和菓子を日常的に食する文化が根付いています。

そんな石川県内の和菓子業者と、我々六星も含めた石川県内の農業者が集まって、なにかおもしろいことをしよう!というのが「農菓プロジェクト」。

2015年に発足して以来これまで、創作和菓子コンテストや催しでの共同販売などさまざまな取組みをしてきました。

 

そして今回、行うのが「夜舟」プロジェクト。

620日の地元紙・北國新聞と地元誌・Clubismに、大々的に「夜舟」の記事が掲載されました!

 

yofune01.jpg

 

「夜舟」とは、みなさんおなじみの和菓子「おはぎ」の夏の呼び名。

石川県内の農業者がつくった農産物を用いて、石川県内の和菓子業者がその技術を駆使し、夏らしい「おはぎ」=「夜舟」をつくって期間限定で販売しよう!というものです。

 

yofune02.jpg

 ▲画像をクリックするとPDFがひらきます

 

もうすでにエントリーが決定している「夜舟」数種類が記事に掲載されていますが、これはまだほんの一部。

現在、13社にのぼる和菓子業者が「夜舟」を開発中です!

ちなみに、当社・六星は今回、農業者「六星」としてはもちろんのこと、和菓子業者「むっつぼし」としてもエントリー。

「むっつぼし」の「夜舟」もスタンバイしております

 

販売は、712()16(月・祝)にかけて

・アピタ松任店(白山市)

・道の駅のと千里浜(羽咋市)

・金沢百番街農家屋かわに(金沢市)

にて各社の「夜舟」を集めて先行販売会を実施するほか、今回参加の和菓子業者の自社店舗で自社製造の「夜舟」を約1ヵ月間限定にて販売致します!

 

みなさん、ご期待ください!!!

月別アーカイブ