期待の星★インタビュー

多彩なパーソナリティーが集合!! 六星の若きホープ達をご紹介します。

自分でできることを増やしていく!

長田 茉莉
所属・役職:餅加工課
入社年:2018年
出身地:石川県小松市
出身校:鳥取大学農学部生物資源環境学科
得意なこと:工作
趣味:ゲーム、自転車

わたしの志!

1. 漢字一文字に「適」を選んだ理由は?

いろいろ変化していく中で適応していく、自分で適切な判断ができるようになる、という思いからです。

2. 入社後、苦労したところは?

大人数での作業経験がそれまであまりなかったので、発注業務を任せてもらうようになってからは、自分が発注ミスをすると生産が滞ってしまうというプレッシャーが掛かり、大変でした。
この不安を解消するために、確認や記録をしっかりするように日々心掛けています。

3. 六星のいいところ・好きなところは?

食品安全のレベルや意識の向上のために県外への研修もいとわなかったり、他部署も含めていろいろな人が気軽に声をかけてくれたりするところです。

4. 最近感動したことや涙したことは?

姪っ子が生後10か月になり、つかまり立ちできるようになったことです。

5. 今後の目標は?

・上司や先輩から言われて行動するのではなく、次にどういう準備をしなければいけないかを自分で考えて行動していけるようになる。
・食品安全に関わる認証取得を目指しており、その一環でマニュアルを作成している。みんながわかりやすく作業できるようにしたり、より安心安全なお餅や和菓子をお客様にお届けできるように整備したい。

6. 上長・盛山工場長からメッセージ。

新卒で入社3年目を迎え、よく頑張ってくれています。特に、認証取得の作業では大変意欲的に取り組んでくれており、こうした品質管理の取組みや日々の業務などを通じて、六星で自分がやりたいことや目標を見つけて成長していってほしいです。
ただ、賢くて素晴らしいアイディアを持っているのに、性格的にやや控えめなところがるので、もっと自分の意見をみんなに発信していくことで、餅加工場や会社に良い影響を及ぼしていってくれることを期待しています!

ある1 日のタイムスケジュール

7:30
次回製造用の段ボール箱の組み立て
8:30
栄養成分表示の計算等、品質管理業務
10:00
餅つき
12:00
お昼休み
13:00
資材の一括表示ラベル発行
16:00
週末掃除(普段の業務中にできない箇所を重点的に掃除)