お知らせ

タテマチ大学、盛り上がりました!!

ちょっと前に、お知らせにも書いていましたが

 

 

先週、1月30日土曜日

 

タテマチ大学にて、先生をしてきました。 

 

 

授業の教室は、こんな感じ。

 

 tatemati1.jpg

 

小学校とかで使っていた机やいすが・・・! なつかしい。

 

 

 

簡単に、六星の紹介をしたら、

 

さっそく、本日のメインイベント、餅つきふるまいへ。

 

 

 

当日、肝心のもち米を忘れて、急いで取りに戻る・・・!!

 

 

なんて、ハプニングもありましたが、

 

無事、予定の時間に餅つき開始です!

 

 

 tatemati3.jpg

 

生徒のみなさんがお餅をついている間に、

 

寒い中、竪町通りには、お餅を待つ人の列が!

 

 tatemati4.jpg

 

 

「餅つきしてるの、見てみます?」 と誘ってみると・・・

 

 

 tatemati5.jpg

 

 

みんな興味津々で、教室の入口は人でいっぱいに。

 

 

 

 

さて、餅つきが終わったら、

 

おまちかねのふるまいです。

 

 

 tatemati6.jpg

 

 tatemati9.jpg

 

手で餅を切って、きなこをまぶして、お皿にいれて、どんどん配ります

 

お餅を切るポジションが人気で、この日は4人で餅を切っていました(笑)

 

 

 

 

寒い中、待ってくれていたみなさん、喜んでくれたかな・・・?

 

 

 

 tatemati7.jpg

 

 

 tatemati8.jpg

 

 

若い人も、お歳を召した方も、小さな子どもも、

 

本当にいろんな人が、お餅をおいしそうに食べてくれていました。

 

うーん、よかったぁ・・・!

 

 

 

生徒のみなさんも、

 

自分たちでついたお餅を食べて、

 

「おいしーい!!」  「うまっ!」 

 

 

生徒のみなさんも、タテマチ大学のスタッフのみなさんも、

 

六星のスタッフも、お餅を待ってくれたタテマチ通りのみなさんも、

 

みんな、笑顔で楽しそう!

 

私たちもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

さて、

 

餅つきが終わったら、教室に戻って、

 

餅つきのこと、六星のこと、農業のこと、食のこと、金沢のこと・・・などなどの話。

 

あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

 

 

 tatemati2.jpg

 

 

 

 

今回は、一応、先生として授業に参加したのですが、

 

私たちも、たくさんのことを感じ、教えていただきました。

 

 

 

当日、参加してくれた生徒のみなさん、竪町通りにいたみなさん、

 

タテマチ大学のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

タテマチ大学のホームページにも掲載して頂きました!

 www.tatemachidaigaku.jp/blog/2010/01/150.html

 

タテマチ大学ホームページはこちら → www.tatemachidaigaku.jp/index.html

 

 

コメントする




月別アーカイブ