華えちぜん 収穫はじまる 営農部 営農課 向井
稲刈りは今年で4年目、みんなからは既にベテランの域(?)に入ったと言われている向井です。
さて、早生品種「華えちぜん」の収穫がついに始まりました!
僕たち営農部にとっては、春からの成果が出るドキドキの瞬間です。
昨年は天候が悪く、稲が倒れてしまったり乾かなかったりと大変でしたが、今年は晴天続き。
稲ではなく、逆に僕たちが倒れてしまいそうなくらいの暑さです。
刈り獲ったばかりのお米は、ライスセンターに運ばれます。
ライスセンターは米を種別に分けたり、等級の選別や、お米の水分調整(刈ったばかりのお米は水分が多く
保管時にカビの原因となる)を行うなど品質を管理する、いわば僕たちの最後の砦のような所です。
そんな重要な任務をこなす、ライスセンターのボスの話は次回じっくりと…。
収穫作業は始まったばかり。
今年、僕が掲げる稲刈りの目標は「きっちり怪我なく刈ること!」です。
収穫する稲はまだまだたくさんありますが、六星営農部ならではのチームワークで
しっかり・安全に稲刈りを進めていきたいと思います。
余談になりますが8ヶ月になる僕の子供に、今年の新米を食べさせてあげたいな~。(今はまだお粥。)


コメントする